たった4つのコツで光熱費を節約!意外と知らない家づくりのポイントを教えます!

ここ最近、光熱費の値上がりに大打撃を受けている人も多いのではありませんか?
電気代やガス代を見て「もう少し安くしたい…」と誰もが考えますよね。

 

そこで今回は、光熱費を安くする家づくりのポイントをまとめました。
これから家を建てる人、光熱費高騰に悩む方は必見です!

 

 

そもそもなぜ光熱費が高くなるの?

物価上昇やエネルギーの値上がりで、光熱費のベースがあがるのは理解できますよね。
しかしそれ以外に、私たちの生活の中にも光熱費が高くなる理由がたくさん潜んでいます。

 

例えば、冷暖房の使いすぎや水の出しすぎ。
夜勤や深夜バイトをしていると、夜中まで電気をつけていることもあります。
こういった些細なことの積み重ねが、光熱費の高騰につながるのです。

 

光熱費のベースが値上がりしているため、なるべく使いすぎないようにするのがベストです。
しかし、実際にうまく節約できている家庭は少ないのが現状です。

 

 

光熱費をカットするなら「高性能な家」を建てる

ズバリ、光熱費を抑えるなら高性能な家に住むのがおすすめです!

 

これまでの生活から、意識して電気やガスの使用量を減らそうとすると難しく感じます。
そうではなく、電気やガスの使用量が“少なくて済む”家に住むといった方法です。

 

断熱性や気密性のしっかりした「高性能な家」は熱損失が少なく、冷暖房の使用量も必然的に減ります。その結果、光熱費も抑えられるということです。

 

 

光熱費を安くする4つのコツ

 

気密性・断熱性を高める

高断熱高気密住宅は、外気温の影響を受けにくいのがメリット。
室内の快適な空気を外に逃がしにくいので、温めた空気や涼しい空気環境をずっと保ってくれます。
そうすることで、必要以上に冷暖房を使わなくていいので、光熱費を節約できます。

冬はどうしても底冷えやすき間風が気になるものだと思っていませんか?

高気密高断熱の家は、エアコン1台で家中あたたかく感じられます。施主様の中には、実際に電気代を抑えられたという声もたくさんあります。

 

 

間取りや窓の配置だけで大ちがい!

間取りと光熱費の関係は知らない人も多いかもしれません。

 

例えば南向きに窓を置くと、春先なら日中は太陽の光だけで温かく過ごせます。

夏は暑すぎるのでは?と思いますが、庇(ひさし)をつけることで解消できます。冬に比べて夏の日射角度は高いので、夏だけうまく太陽の暑さを防いでくれるのです。
窓の向きの庇だけでも、夏のクーラーと冬の暖房どちらも節約できますね。

 

しかし、窓は外気を通しやすいという特徴もあるため作りすぎには注意です。
陽当りのいいところ以外は窓を小さくしたり少なくするのがコツです。

 

 

これからの新定番「太陽光+蓄電池」

太陽光からエネルギーを創りだし、電力に変える方法です。
省エネ化が進み、ここ最近では一般のご家庭でも主流になってきました。

 

さらに、プラス蓄電池を設置することで日中にためた太陽エネルギーを夜に使えるのがポイント。

夜は、照明やお風呂、水道、暖房などいろいろなところで電力を使います。
太陽光発電+蓄電池があれば、その分の電気代を賄えるのでとてもお得です。

 

また蓄電池があると、停電時にも電気が使えて安心です。

 

 

かんたんに節約!設備は省エネ性能の高いものに

水道や給湯器、IHコンロ、窓など、省エネ性能のたかい設備を取り入れるのも簡単でおすすめです。
エネルギー消費量を減らせるので、節約できます。

 

例えばシャワーヘッドを変えるだけで、平均40%前後の節約になるといった結果も出ています。
シャワーの時間を減らすことは難しいかもしれませんが、シャワーヘッドを変えることは挑戦しやすいですよね。
こういった設備の導入に頼るのも一つの手です。

 

 

高性能な家は、減税対象にもなります

 

高性能な家は、住宅ローン減税(控除)の対象になるのもメリットです。
2023年までに入居すれば、長期優良住宅であれば最大455万円控除されます。

さらに、2024年以降は一定の省エネ基準をクリアしていないと住宅ローン減税の対象外となってしまいます。
これから家を建てるなら、高性能住宅・省エネ住宅を建てない手はないですね!

 

▼詳しくはこちらの記事で説明していますので、ぜひ参考にして下さい。
https://sakoubou.com/home-trivia/20230412/

 

将来的にもお得!高性能住宅ならエスエー工房へ

 

一度上がった物価は下がりにくく、光熱費も値上がりが続くと予想されています。

 

これから家を建てるなら「高性能な家」でかしこく光熱費を節約しましょう。
高性能な家は、光熱費を抑えられるだけでなく住む人も家も健康に長く過ごせます。
ランニングコストを抑えられ、初期費用が上がる分は住宅ローン減税でまかなえます。

 

エスエー工房では、住んでからの幸せな暮らしや快適さを大事にしているため、しっかりとした性能の家を建てています。
デザインにも性能にもこだわりたい人は、ぜひ私たちにご相談ください。

自分らしいデザインで
豊かな暮らしをするなら。
エスエー工房にご相談ください。

自分らしいデザインで豊かな暮らしをするなら。エスエー工房にご相談ください。

エスエー工房では、「好き」なものを自分でカスタマイズできる自由な家づくりができます。
安心の住宅性能で、永く住めるあなたらしいデザイン住宅をつくりませんか?