一目瞭然!いい工務店を一瞬で見分ける方法とは?地元仙台市でエスエー工房が選ばれる理由も解説

注文住宅を建てたいけど、工務店がありすぎて結局どこに頼めばいいか分からなくなっていませんか?

 

難しいことは考えず、押さえるべきはたった4つ。

“いい工務店”を見分けられるコツを解説します!

 

エスエー工房が地元仙台の工務店として選ばれる理由もまとめましたので、ぜひ読んでくださいね。

 

工務店選びでよくあるお悩み

1 いい工務店はどうやって見分けるの?
2 自分たちの収入でどこまでこだわれるか分からない
3 きちんと丁寧に施工してくれる?
4 アフターフォローはある?

 

など、一生に一度の家づく理はより慎重になりますよね。

それではさっそく、“いい工務店”を見分ける具体的なコツを解説します。

 

いい工務店を見極める4つのコツ

社長や担当者の人間性を見る

住宅性能やデザイン性、技術力・提案力の高さなど、工務店選びでチェックすべきポイントはいくつかありますが、同じような売り文句ばかりで結局わからなくなっていませんか?

 

そこで見るべきなのは、一番重要であり決定的な違いのある社長や担当者の人間性です。

 

実は、話しかけにくい担当者や要望をまったく聞いてくれない設計士により、建てたあとに後悔する人がとても多いです。

 

どんなに性能のいい家でも、そこにお客さまの「やりたい」が実現できていなければ本当の意味でいい家とは言えません。

 

親身になって話を聞いてくれる工務店は、住宅の性能や構造もしっかりしていることがほとんどです。

エスエー工房では、遠慮して本当にやりたいことを言えずに後悔してほしくないので、お客さまの本音を聞くためにまずは自分が本音で話すことを意識しています

 

そのために、客さまに対して駆け引きはせず、忖度なしに正直に伝えることを大切にしています。

 

最初に資金シミュレーションをしてくれるか

住宅価格や光熱費の高騰により、「自分たちの資金で家を建てられるの?」と不安に感じる人も多いはず。

 

まずはじめに資金シミュレーションから予算を把握することで、土地や建物にかけられるお金が見えてきます
今の情勢ではなおさら、資金の話をしっかりしてくれるかどうかは“いい工務店”を見分けるポイントにもなりますね。

エスエー工房でも、まずは資金シミュレーションをします。
なぜなら、間取りやデザインなど「やりたい」を楽しく話した後に、「資金が足りないからやっぱりできません」とお客さまを悲しませるようなことはしたくないからです。

お客さま予算に合わせてご要望を叶える提案ができてこそ、本当にいい工務店であると考えています。

 

経験や実績、職人の質見る

全国展開するハウスメーカーに比べて、地元の工務店の信頼性や評価は見えにくい部分です。
そういった時は、社長や設計士の経験や実績を聞いてみましょう。ホームページに掲載されている工務店は信頼できますね。

 

エスエー工房の代表である私は、これまで大手ハウスメーカーの下請けとして200棟以上もの家を建ててきました
その経験と実績をもとに、地元工務店としてよりお客さまひとりひとりに寄り添った家づくりをしています。

 

また、実際に施工をする職人が丁寧に仕事をする人か、信頼できる人なのかもチェックしましょう。
「自社大工=いい」と簡単に判断するのは危険ですので自社大工の質にも注意してください。

エスエー工房では、自分が「この人の建てた家なら住みたい」と思える職人にしか施工を頼みません

日々の仕事ぶりはもちろん、ふとした時に現れる人間性も重視。靴の揃え方や挨拶の仕方がしっかりしている職人は、見えにくい所や隅のような細かい所まで丁寧に施工します。

 

お客さまにとって職人は、相談する時点では見えない部分です。だからこそ、私たちが責任をもっていい腕の職人を選んでいます。

 

最長100年 アフターフォロー体制をチェック

家は建てて終わりではなく、住み始めてからが本番。建てたあともサポートしてくれるかはしっかり見るべきポイントです。

 

一般的にハウスメーカーでも建てた後の20年間しか保証制度が使えないことがあります。しかし、リフォームが必要だったり傷み始めるのは20,30年後。そこまで長くフォローしてくれる工務店を選びましょう。

エスエー工房では、住宅瑕疵保険のほか任意保険のPREMIUM100をご提案し、最長の100年保証できる制度を整えています。

私たちは、住宅建築中だけではなく建てた後も困ったときにすぐ思い浮かぶような工務店になりたいです。

 

身近な存在になれるのは地元工務店ならではの強みでもあります。
何かあったときはいつでも駆け付けますので、気軽にご相談してください。

 

仙台で家を建てるなら、エスエー工房と家づくりをしませんか?

エスエー工房では、お客さまが工務店選びで不安に思うことをしっかり受け止め、それを解決できる体制を整えています。
ここまでこだわって家づくりをするのは、地元のお客さまに後悔のない家づくりをして欲しいから。
その思いが届いて、今では地元仙台で信頼し、頼っていただける工務店となりました。

 

信頼できる家づくりと暮らしのパートナーとして、これからも選ばれる工務店であり続けたいと思っています。

新築住宅を検討している人は、ぜひエスエー工房にご相談ください。

自分らしいデザインで
豊かな暮らしをするなら。
エスエー工房にご相談ください。

自分らしいデザインで豊かな暮らしをするなら。エスエー工房にご相談ください。

エスエー工房では、「好き」なものを自分でカスタマイズできる自由な家づくりができます。
安心の住宅性能で、永く住めるあなたらしいデザイン住宅をつくりませんか?