仙台でその「高断熱高気密仕様」は本当に適正ですか?
今日は高気密高断熱について、私の考えを共有したいと思います。
簡単に結論からお話しすると、仙台でそこまでの「高気密高断熱仕様」は必要ないのではありませんか?といったお話です。
ここで勘違いしていただきたくないのは、もちろん高気密高断熱であればあるほどいいと思っております。性能が良くないと、家が長持ちしなかったり、冬は寒かったりしますし、エスエー工房でも住宅性能にはこだわって家づくりを進めております。
しかし、ハイスペックにすればその分コストがあがる。
というところがネックなのです。
実はこのごろ、性能に力を入れすぎて予算がなくなり「デザインや間取りにこだわれない。」「理想の家と違うものができた」など、過剰な住宅性能で予算オーバーしてしまうという話をよく耳にします。
性能はもちろん大事ですが、家は性能だけではないと私は思うのです。
安心の性能がありつつ、デザインや間取りを自分好みにできるのが注文住宅のよさなのではないでしょうか。
吹き抜けや土間などを取り入れてみたり、好きな家具を置いたり、家事のしやすい動線にしたり。
そういった「好き」や「やりたい」も叶えてこそ、建てた後もずっと幸せに暮らしていけると私は考えます。
つまり何が言いたいかというと、北海道仕様ほどの高気密高断熱仕様は必要ないのでは?ということです。
エスエー工房では、まずはここ仙台で十分に快適に暮らせる断熱気密仕様でご提案をさせていただいております。
(もちろん、ご予算がありさらなる高気密高断熱仕様をご要望であれば対応させていただきます)
仙台に密着する工務店だからこそ、私たちはここ仙台で快適に暮らせる家づくりを考えています。
私も地元仙台に住んで長いですから、季節による気温や風の通り方、陽の当たり方なども熟知しております。
仙台で快適に過ごすための「断熱気密仕様」を、私たちはご提案していと考えています。
ハイスペックにしすぎず、ここ仙台に適した性能で「快適であなたらしいデザイン」の家を叶えませんか?
性能構造など、詳しい情報はぜひお問合せくださいね。
みなさまの性能に関するお考えもぜひお聞かせください!